OTNK日記

20代。ゲイ。種々雑多な日記。

アイドルマスターシンデレラガールズにみる多様性の真骨頂

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というスマホゲームをご存知だろうか。

アイドル育成SLGアイドルマスター」の世界観を基とした「アイドルマスターシンデレラガールズ」の音ゲーにあたるのが「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」だ。

アイドルマスターを知らない人からすれば、この文章だけでもなに言ってるか訳分かんないだろうが、要約すると女の子アイドルが歌って踊るスマホゲームだ。これ以上でもこれ以下でもない。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

このゲームの魅力といったらなんといっても登場する女の子の数が尋常じゃないところだ。

なんと183人。多い。多すぎる。一クラス30人の共学の学校だとしたら約12クラス分の女の子がアイドルをやっている。恐ろしい。とんだマンモス校だ。

 

船頭多くして船山登る、有象無象、烏合の衆。人数が多くても=良い事とはなりにくい世の中だが、この場合は違う。

なんたって183人、それぞれの性格や魅力が大きく違うのだ。設定の量がハンパじゃない。設定、性格が被ってる子が一人もいない。

現代の性格分類学の2大巨頭である、MBTI分類とエニアグラム分類。この分類方法を以ってしてもそれぞれ16種類、9種類の性格パターンしか割り出せないのだ。体系的にまとめようとすると人の性格ってのは複雑すぎる。それなのに、だ。1ソシャゲのアイドルの女の子達は、183種類もの性格を展開している。それが人の手によって管理され、アイドル活動が行われているのだ。ゲオルギイ・グルジエフもびっくりだ。

183人の個性豊かな女の子が織り成す群像劇。これが「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の魅力の一つだ。

 

好きなものを決める時、あなたはどう選ぶだろうか。恐らく、自分の趣味嗜好に近いものを選ぶのではないだろうか。自分が今まで培ってきた経験、思想、感情を土台として好きなものは決定される。『親近感』はファーストインプレッションにおいて重要な要素の一つであろう。

 

さて、183人である。これだけの女の子がいるともう選びたい放題だ。博愛主義者ならともかく、人は多くの人間に平等に愛情を注ぎ続けることは不可能だ。なんだかんだ一人を選ばなければいけない。ポリアモリーでさえ183人はきっと愛せない。

そこで選択における重要な決め手が『親近感』だ。なんとなく親近感を覚える女の子を183人から選ぶ楽しさがこのゲームにはある。

異性愛者においては、ちんちんが反応した子に愛情を注ぐというトリッキーなやり方が存在するが、同性愛者の自分はそうはいかない。ホモが女の子に感じるのは親近感だ。ホモが妙に女の子友達が多いのはそれが要因だったりする。羨め、世の女好き達よ。

 

さて、本題。ということで自分が一番オススメする女の子を紹介する。ここが本ブログの一番言いたいことだ。ただ、推しを紹介したいだけなのだ。なんたる傲慢。許して。

 

f:id:omochi0721:20180913224700j:image

脇山珠美 16歳

9月20日生まれ 乙女座 B型 145cm/38kg

利き手は右、出身地は佐賀、趣味は剣道、時代小説を読むこと

可愛い。ホモでも思うんだから相当可愛いと思う。

身長を小さいことを気にしており、子ども扱いされるとふくれる。まじめで頑張り屋。合言葉は気合い。苦手なものはお化け。趣味でもある剣道とアイドルを両立しながら日々を邁進する、高校生の女の子。

脇山珠美、通称珠美殿。彼女のどこに親近感を覚えたとすれば、それはやはり武道をしている点であろう。自分も武道をしている。

え?そんだけ?と思うかもしれないがそれだけだ。親近感なんてそんな程度で感じちゃうのだ。魅力的なキャラクターばかりの本ゲームの女の子達から、いわゆる推しを選ぶのはそんな小さなきっかけでもいいのだ。なんせ全員可愛いのだから。

 

学生時代、野球をやっていたそこのあなた。親近感を覚える女の子いますよ。

f:id:omochi0721:20180913224904j:image

姫川友紀。通称ゆっき。可愛い。

 

学生時代、ラクロスをやっていたあなた。親近感を覚える女の子いますよ。

f:id:omochi0721:20180913225458j:image

新田美波。通称みなみん。可愛い。

 

今現在、ニート生活を送るあなた。親近感を覚える女の子いますよ。

f:id:omochi0721:20180913225506j:image

双葉杏。通称あんず。可愛い。

 

今現在、社長職に就くあなた。親近感を覚える女の子いますよ。

f:id:omochi0721:20180913225511j:image

桐生つかさ。通称社長。可愛い。

 

なんてこった。誰にとってもジャストフィットする女の子しかいない。ニートから社長まで、レンジの広さが尋常じゃない。183人というアイドルの層の厚さがこれを可能にしているのだ。

 

多種多様な人間がいる現代、『多様性』は現代日本のホットワードであろう。多様性の急先鋒であるホモが言うんだから間違いない。その多様な人間社会においてもそれぞれがそれぞれの『親近感』を感じれるアイドルがいる。

シンデレラガールズ」。きっとあなたも好きな女の子が見つかるはずだ。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST